TEL:090−8313−8054


ぴあの倶楽部

お名前(必須)

連絡先(必須)


メールアドレス


メッセージ(必須)


  

お問合わせ

TEL:090-8313-8054

へお気軽にお電話下さい。

または下記フォームからも

お問合わせいただけます。

2012年4月より、月に一回グループレッスンを始めました。
同じレベルの子たちを集めて4〜5人で1時間、みんなで色々なゲームを
しながら楽典的(理論)なことを中心に復習していくという内容です。

時間はだいたい午前10時からと11時からに分かれています。
これは強制参加ではありませんので、都合のよい時に参加していただければ
良く、費用も500円/回となっているので、とても参加しやすいと評判です。

幼児クラスでは主に鍵盤の位置の復習ゲームや音名を指を指しながらどんどん
答えていくゲーム、他には音当てクイズなどを行います。

初級クラスでは、譜読みタイムをグループで競い合ったり、指定された音程をおはじきで並べていくゲーム、トランプをしながら譜読みの復習ゲームなどを行っています。
また、このクラスでは一人ひとりにピアノで演奏する課題があり、他の子供たちがそれぞれ演奏に対して講評をしていくということも行っています。
普段は先生や保護者様からしか誉められたことがない子供たちが、他のお友達から
たくさんの自分の良いところなどを言ってくれるので、けっこう好評です。

このグループレッスンは競争して順位を争うというよりは、知らない子同士仲良くなって、交流を深めあい、月に1回ですが会うことを楽しみにしてくれること
を目的としているので、ぜひ時間を作って多くの子供たちに参加してもらいたい
と思います。

月に1回はグループレッスンでお友達と交流を深め、楽しくゲーム!

お問い合わせ

ピアノレッスン風景

当教室に入会してから一人で楽譜を見て弾けるようになるまでは、基本子供・保護者様・そして講師の3人体制でレッスンをしていきます。

特に幼児〜小学校低学年の生徒さんは、まだこちらの言っている事がきちんと理解できない年齢のため、お家での練習では保護者様が連絡帳や講師の注意点などを声掛けしながら練習をしてきてもらいたいと思っています。

また保護者様が忙しくてレッスンに付き添えない場合は特別に家庭用のビデオをご持参いただき、お家に帰ってから親子で復習をしてきてもらいます。

お家での練習の際には、絶対に子供を叱ったりせず「サポート」という感じで側につきそっていただければと思います。

そして小さなことでも子供が出来るようになったら必ず誉めてあげて下さい。
また、レッスン中、子供に注意をするのは講師の役目です。
たとえまちがえていたとしても、そこですぐに注意するのではなく、とりあえずいったんは子供一人で最後までやらせ、後から自分で間違いに気付くことも大切と考えます。

これも音楽を通しての教育と考えています。

自立させるための導入期 3本柱

小さいうちから楽曲分析

分かりやすい説明を心がけて

ステップに参加して合格証GET

※注意※ Internet Explorer以外で見られる場合は、文字が重なったりして
     見にくくなる場合がありますので、ご注意ください



     
レッスンは子供・保護者・講師の3人スタイルで♪

top

地図
生徒
保護者様より
講師紹介
お問合わせ
みるみるうちに我が子の音色が変わる! 音楽に対する姿勢が変わる! ぜひ、体験して下さい!!

当教室の導入期の3本柱は、これからピアノを弾く上で最初に見につけてしまうと後がとても楽なものです。

@響き〜自分の音がよく聴ける子に育てる
A脱力〜上手にフレーズ(メロディー)を歌う事が出来る子に育てる
B指作り〜自分の出したい(イメージした)音色で弾ける子に育てる
    (1つひとつの音を綺麗な響きで弾けるように)

よく幼児期に見られる手をパーにした弾き方、これはピアノを弾いているのではなく、ただ音を鳴らしているだけにすぎません。

導入期から上記の3本柱が身に付くと、「ただ弾く」の演奏はしなくなり、自分なりに強弱をつけたり音楽を表現する力が身に付きます。

またフレーズ感やリズム感も良くなり、曲全体にメリハリをつけて演奏が出来るようになります。

基礎〜曲を弾くまで

リンク

当教室のレッスン時間は一人45分ですが、次の生徒との間は15分空けています。
それは、45分間はレッスンに集中してほしいので余計なおしゃべりはしませんが、レッスンが終了してシール貼りをしている時などに一人ひとりとコミュニケーションをとって色々な事をお話ししたいからです。

ピアノが上手になるためには、左記の三つのバランスが上手く作られないと上手になるどころかお子様を一人前にすることはできないと考えます。

保護者様とも連携が密にとれていることで、お子様も安心してレッスンに集中出来ると思いますので、当教室ではレッスン以外の様子(ご家庭や学校内のこと)も遠慮なくお話しいただいてます。


このようにしてご家庭内では保護者様、レッスンでは講師がお子様のバックアップやサポートをしますので、常に一緒に子育てをしている感じで保護者様も安心してレッスン中はお子様を講師にお任せすることが出来ます。

レッスン風景

★カーソルを「文字の上」においてワンクリックすると、細かいカテゴリーが表示されます。
 カテゴリーを非表示にするには、また「文字の上」にカーソルをおいてWクリックして下さい。

PTNA(社団法人全日本ピアノ指導者協会)

TOP

PTNAステップ

リンク集

カテゴリ

ホーム>動画・写真ギャラリー


TEL:090−8313−8054

袖ヶ浦市のピアノ教室 ぴあの倶楽部               
教室案内

幼児コース

ピアノを習い始めたお子様にも、お友達とゲームで楽しくお勉強してもらう
ため、最初は鍵盤の位置を色々なゲームで復習したり、トランプを使って
今まで覚えた記号を復習していくことをしています。

初級コース

主に譜読み練習ゲームを中心に、音程や聴音ゲームそして課題に出された
ピアノの曲を一人ひとりに弾いてもらい、みんなで感想を言い合うことを
しています。

画像をクリックすると動画が流れます

動画
写真ギャラリー
inserted by FC2 system